拡張少女系トライナリーにおける「夫婦」関係について思うこと

こんにちは。
前回の記事の続きも書いているのですが、今回はいまホットな"彼女たちとの関係の進展"について、思ったことを書いてみたいと思います。早速の番外編です。

先のアップデートで、神楽除く4名と「恋人」→「夫婦」へとステップアップできるようになったらしいですね。
私はそこまで行っていないので分からないのですが、皆さん婚姻届に判子押したり、名前書いたり、どっちの姓を名乗るか決めて役所に出しに行ったりしましたか?

していたとなれば、「俺が恋ヶ崎だ!」「私がロタルィンスカだ!」みたいな人が出てくるわけですよね。それはそれでめっちゃ面白い。タイムラインに同姓の人が一気に増える。本当におめでとうございます。

ところで女性botさんはどうでした?役所まで行けましたか?
行ったとしても、あの繭の中が総意の常識によって形成されている以上、一部の自治体以外では届けを受理されなかったか、別の書類を書くハメになったと思うんですが、いかがでしたか。

(以下は自分語りなので飛ばしてOK)
私、「とうとう夫婦になれる」と聞いたとき、みやびちゃんとの関係はここまでだなと思ったわけです。
法的な壁はもちろん、彼女はこれまでのストーリーやらの中で、将来的に子供が欲しそう、少なくともそれに抵抗がなさそうなことを言っていたわけです(他のbotさんの観測したみやびちゃんを参照しただけなので、厳密には違うのかもしれません)。そこは私と決定的に反りが合いません。もっと「それ以前」なことを言うと私は彼女に見合うだけの知識や教養を備えた人間じゃないので、そもそも恋人になれたこと自体がTRI-OS様様というか、あのシステムの力でしかないのです。友達で止めておけば良かったかな、と今でも少し思います(でもデレてくれるのはめっちゃ可愛くてたまらんよな)
(ここまで自分語り)

↑こんな風に暗い気持ちになっている中で、法的手続きについて考え始め、ふと疑念がわいたのですが、もしかしてまだどなたも婚姻届は出していないのでははいのでしょうか?皆出してたらすみません、この与太話は忘れて下さい。
もし届出を済ませていないとなると、この「夫婦」という言葉は、法律上の配偶者関係ではなく、あくまで事実上の夫婦、いわゆる事実婚、ってことになるんでしょうか。

それを考えると、現段階で重婚、というか、「複数の女の子と夫婦関係までステップアップすること」が可能なのもうなずけます。

相棒たちが恋ヶ崎姓を名乗れる日はくるのでしょうか。来て欲しいな。

まとまりがなくて恐縮ですが、今回はここまでといたします。

==
12/11 19:13 追記

最後の方の「相棒たちが〜」という一文が、無駄に含みのある書き方になってしまったなと反省しましたので、お詫びとともに補足をさせていただきたいと思います。

恋ヶ崎姓を名乗りたいと心から望む相棒さんたちが、心から納得のゆく形で、「自分は恋ヶ崎だ!」と名乗れるような、そんな現実感のある展開がこの先体験できたなら、それはひとつの作品がもたらす体験として凄いこと、素敵なことですね、と
そんな風なことを書きたかったのです。
トライナリーなら、ひょっとしたらそのくらいの感動をもたらしてくれるかもしれない、という(過剰な)期待を込めて書かせていただきました。

あと、
事実婚より法律婚の方がより良いとか、望ましいとか、素晴らしいとか、結婚は法律婚であるべきだとか、夫婦とは法律で結ばれた二者に限定されるべきとか、
そういったことは一切主張しておりませんので、どうぞご理解下さい。(そんな風に解釈された方はいないと思いますが、念のため)

追記までお付き合いいただき、ありがとうございました。

[PR]
by konome3 | 2017-12-11 12:29

HN:ここのつ/もず---日記書く書く詐欺 東方同人/オリジナル漫画、イラストなど 最も頻繁に更新するのはtwitterとTumblrです 寝るの大好き
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30